2014年7月2日水曜日

ガラマ川リバークルーズに行ってみた!


先週末に、ドライブがてらリバークルーズに行ってきました!

日本にしばらく帰るので、その前に少しドライブでもしたいな~ということで、
「とりあえず南に行こう」ということに。

ラサリアのシャングリラとは逆方向になります。

夫は昔仕事で南の方の町、ボフォート(ビューフォートとも、Beaufort)に行ったことがあるので、とりあえずボフォートを目指すことに。

ガソリンが最初から少なかったのですが、コタキナバルを出てしばらくして、ガソリンスタンドが全然ないことに気づきます。

仕方ないのでちょっと戻って、パパールという途中の町へ。

思ったより大きくて、ペトロナスとシェルがあります。

コタキナバル市内のガソリンスタンドはハイオク(97)がよくあるのですが、郊外に出るとあまりありません。ここも両方とも無いので、仕方なくレギュラーを入れます。

ハイオクとレギュラー、混ぜてもそんなに問題ないんですね。多分ほんとはよくないと思いますが・・。

その後ボフォートへ。パパールからボフォートへはまっすぐで平坦な道が多く、走りやすいですがみんな飛ばして抜きつ抜かれつなのであまり気を抜けません。

と言ううちに、退屈してぶーぶー言っていた息子が寝ました^^;

ボフォートにつき、とりあえずおなかがすいたので、前回夫が同僚と来ておいしかったという中華に来ました。



私は焼きそば、夫はスープヌードルを頼んだのですが結構おいしかった!そしてこれに子供用のチキンライスを頼んで、飲み物を合わせて20リンギットぐらい!

やはりコタキナバルより1,2リンギットぐらい安いです。

その後、子供が寝てるのでどうしようかな~と思っていると、夫が「この近くにリバークルーズが出来るところがあるけど行く?」というので、とりあえずそこに行ってみることに。

ボフォートから川沿いをずっと行くと、ほんとに道の突き当りにガラマ川のボートクルーズができる場所が見えてきました。

着くとやっと息子も起きました。

このあたりはリバークルーズができる場所が多くあり、ツアーも色々あるようです。

ツアーだと大体の場合、4時半ごろ到着、5時からボートに乗り、6時ごろから蛍を鑑賞、終わったらご飯を食べて帰るというような日程のようです。

私たちが着いたのは2時半ごろだったので、まだだいぶ早く、動物をあまり出てきていなかったので、いまいちでしたが、とりあえずリバークルーズがどんなものか体験できたのでよかったです!


Garama Bed and Breakfastというところ、夜はご飯も食べられます



かなりはしゃぐ息子


ボートはこんなかんじのが2台、10人まで乗れるそうです
ボート乗り場、結構揺れて乗り移るとき怖いです
水は濁ってますが周りのジャングルはきれいでした



廃屋からシルバーリーフモンキーがいっぱい出てきました

折り返し点ではボートを降りてジャングルの中を散歩できます




テングザルもいたのですが写真は撮れず・・


暑かったのですが、ボートは一応上に日よけがあり、またスピードが出るととても風が涼しかったのであまり暑さを感じませんでした。

息子は最初大喜びでしたが、途中から飽きてボートから落ちないかヒヤヒヤしました^^;

たまにはドライブもいいな、と思いました。でも次からはガソリンはコタキナバル市内で入れて行こうと思います。


今回痛感したのはコタキナバルはサバの他の町と比べると大都会だということ。近隣の町からみんな買い物に来るのも理解できますね。

近くの農家からヤギの群れ!バンテンにも会いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿