2014年11月13日木曜日

マレーシアで健康診断!

先日健康診断に行ってきました!

いろんなところでできるみたいで、KLでは日本人の医師がいるクリニックもあるそうですが、KKでは日本人の医師はもちろんいません。


会社の同僚に聞いたところ、健康診断とか検査専門のクリニックがあるということで行ってみました。ダマイプラザの中にある BP Healthcare clinic というところです。


これは BP Healthcare Group というのがあるんですね。ホームページに詳しく情報が載っています。


日本の会社の健康診断だと、基本的な検査項目は決まっていて、それに大腸がん検査とか肺の検査?とか色々年齢によって追加される感じだと思いますが・・


ここでは基本は血液検査ぐらいで、あとは自分で選択することができます。


そのパッケージによって値段も変わるので、一番安いと5千円ぐらい、一番高いと10万円ぐらいというかんじでかなり変わります。


あと子供、妊娠前の女性、心臓病などいろんなパッケージがあります。


といってもなかなか選べないので、大体自分の年齢に適したものを看護師さんらしき人と話しながら選びます。


ここはクリニックといっても検査だけなので、クリニックというよりなにかの相談窓口みたいなかんじです。それぞれのブースで看護師さんがいろいろ問診したり、血液を採取したりします。


流れとしては

・ アポイントをとる

・ パッケージを選択し、血液、尿など採取、心電図、エコー、レントゲンなどをとる

・ 後日結果が出たら医師と面会し、いろいろとアドバイスをもらう

というような感じです。


しかしこの流れがうまくいかないのがマレーシア!


前日の8時から絶食しなくて・・いい、というので、しないでいったらやっぱりしないとだめで血液検査は1回延期、エコーは膀胱に尿がたまってないので?延期、血液をとったら検査項目が足りなかったとかでもう一回採取。


この2度目の血液採取が、慣れてない看護師さんみたいで針を刺してからぐりぐり回すので強烈に痛かったです・・。


そして極めつけは「昨日とった血液、やっぱり量が足りなかったからもう一度お願い」と言われ。


いままでになんと4回クリニックに行ってます。


ということで健康診断も心して受けましょう。あとパスポートも必須でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2 件のコメント:

  1. パパちみさん、あのようなつぶやきブログ訪問ありがとうございます。
    ママちみさんは今大変でしょうね!そろそろメールしてみようかと思います。
    パパちみさん、我々そろそろ体に無理が利かなくなる年齢ですよね。忙しいと思いますが、ご活躍、ブログで楽しみに読ませてもらってます。ではでは・・

    返信削除
    返信
    1. そうですね、二人抱えて大変みたいです。こちらは楽ですがやっぱりちょっとさみしいので、早く会いたいですね。

      削除